にっき

超絶不定期更新です

폭유P가 말하는 ‘섬란' 신작과 ‘폭유질주’ 업데이트 원문보기のガバガバ翻訳

下記サイトの勝手な日本語訳。やる気が出次第ねっとり更新していきます Google翻訳って知ってる?
bbs.ruliweb.com

※サイト内の画像はありませんし高木さんの発言は合ってないでしょう。すいません許してください!

 

爆乳Pが語る「閃乱カグラ」新作と「爆乳疾走」の更新

 

今年、ゲーム物等級委員会からの評価分類を拒否されながら少なからず話題を集めた放置型モバイルゲーム「閃乱カグラ爆乳疾走 」。当初IP自体があまりにも刺激的な面があって見たら扇情性問題はないかという推測が多かったが、実際はゲーム内の一部の表現がパチスロ(カジノのスロットマシン)を連想させるという理由からだった。幸いなことに、このことは、開発会社ディビジョンオーガ関連デザインを全面交換再審議を受けるというハプニングで終わった。

その紆余曲折の末、最初に足を踏み出した「閃乱カグラ爆乳疾走」がいつのまにかサービス100日余り経過した。世間の評価は、原作が持っている魅力的な要素をよく生かしたという賞賛と、放置型ゲームの限界を超えなかったという叱咤が混在した状況。これディビジョンオギムドンチョン開発チーム長はもちろん、マーベラス「爆乳P」高木健一郎と高座会省吾プロデューサーが直接来韓して、今後の「爆乳疾走」の新しい楽しみを加える大規模アップデートについて紹介する場を持った。

 

この日の対談では、「閃乱カグラ爆乳疾走」はもちろん、8月初め新作発表会で公開された「閃乱カグラセブン」、「ピーチボール閃乱カグラ」についての興味深い情報も含まれていた。

 

●数日前まで本物信じられないほど暑かったタイミングで良く来韓しました

爆乳P:日本は連日30度後半から40度と辛かったけど、今日韓国空港に降りてみると、本当に涼しかったね。韓国もかなり暑いって聞いたけど予想外に心地よい風を感じています。(※インタビューが行われた8月17日、韓国は実際に涼しかったが残念ながら翌日から再び暑くなりました)

 

●去る5月来韓ファンミーティングがありましたね、少し遅れましたが感想が聞きたいです

爆乳P:初の韓国ファンミーティングだったけど予想を超える展開と声援を受けて非常に嬉しかった。「閃乱カグラ」特有のおっぱいとかあれこれスローガンを恥ずかしがりながらも一緒に連呼してくれました。

●「爆乳疾走」がいつのまにかサービス100日を迎えました

爆乳P:これまで良いことも悪いこともあっただろうが、韓国開発会社を通じて「閃乱カグラ」新作が作られたこと自体が嬉しい楽しい。ただし「閃乱カグラ」の魅力をゲーム内のコンテンツに完全に溶かしきれていなかったという指摘には、反省しています。

 

ムドンチョン:放置型ゲームとして実質的な指標は悪くない状況である。ただしジャンルの特性上、RPGをはじめとする他のジャンルに比べてライフサイクルが短いよ。ユーザが平均二ヶ月ほどでゲームに飽きためロングランが大変だった。だから最初から新しい姿に生まれ変わった今回の大規模アップデートを準備することになった。

 

●次に「爆乳疾走」大規模アップデートとはいったい何ですか

爆乳P:放置型ゲームというアイデンティティは維持しながら、「探索モード」と呼ばれる全く新しいコンテンツが追加されます。既存のモードはキャラ1人が走って複数のアクションを繰り広げるのを見る形だったら「探索モード」は、大勢がチームを組んでプレイするアクションRPGに近いです。システム的な変化だけでなく、グラフィックス面でも大きく発展した、いかにも大規模アップデートという表現でもあって持ち運べない強大なパワーを込めた。

 

ムドンチョン:新しいゲームを一つ作る言っても過言ではないほど熱心に準備したので期待してほしい。

●サービス100日を超えた時点で、グラフィックを変更したという話ですか

ムドンチョン:もちろんそうではなく、「探索モード」にだけ、新しいグラフィックスが適用されます。

●今後、新規キャラクターを追加するたびに作業量が倍になるのでしょうか

ムドンチョン:監修すべき部分です。今の更新周期が遅くならないように開発工程も改善していきます。

●これまで放置型モードで育成した結果が「探索モード」に反映されますか

ムドンチョン:既に放置型モードを実装してきたが今「探索モード」を完全に分離する場合、私たちのゲームを愛してくださった方を裏切ることになります。直接または間接的に多くの部分が連携されるため、放置型モードを怠った場合、探索モード」で円滑な進行が難しくなります

●今年初めのインタビューの時に、毎月のキャラクターを一人ずつ更新するとしたが、約束は守れましたか

ムドンチョン:ローンチ以来毎月1キャラクターずつ着実にアップデートして、合計八人に達しました。ただし実装時一回、また審議拒否を受けて関連する問題から解決するのに6〜7月の時点まで軽く遅らされてました。おそらく紫の更新に際してです。

●最近死塾月閃女学館の夜桜が追加されたましたが、彼女の魅力をアピールするなら

爆乳P:一見かわいい女の子だけど男の子たちが好きだと思われる巨大なロボットの拳を装着したギャップ萌えの持ち主です。母親のように仲間の世話をする母性愛まで持っていて、開発者の間でも人気が凄いです。

●公式カフェで誰が未来をもらうかの1人デモ中だったよ。次のキャラクターは誰ですか

爆乳P:果たして誰なのかな・・・(笑)