にっき

超絶不定期更新です

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS 感想文

 全実績解除してプレイ時間ももうじき400時間となってやることも少なくなってきたので初感想文です。

 前作のSHINOVI VERSUSと比べるとお色気戦闘部分にかなーりテコ入れされたのかアクション性はめっちゃ良くなった気がする。雑魚が難易度によって攻撃パターンが異なったりとか、ボスも多分賢くなってる。

 ちなみにSteam版(PC)での感想文です。VitaとPS4と差異はあるでしょうけど多分PS4からの移植だからバグ直してなかったりする以外は同じ環境で遊んでるのかな?

 
戦闘面

 秘伝忍法がガッツリ変わってる。0フレーム秘伝忍法から少し好きが出来たり、秘伝忍法そのものが変わってたり・・・雅緋に関してはほぼ全て変更されてる。一部キャラの秘伝忍法は使いやすくなったのでなんとも言いにくい。んでもって遠距離タイプの柳生ちゃん、未来ちゃんの弾は追尾式に。遠距離から相手が倒れるまで撃てって事ですかね?

 戦闘面ではおそらく対戦を申し訳程度に重視した変更もあるだろうが、個人的にはお気に入りのキャラの攻撃速度が遅くなった事以外は不満点はない。前作よりも面白く感じた。

 高難易度のからは敵の攻撃方法追加+ボスのAI強化(笑)となっている。ただボスのAIはキャラによってはまちまち。遁術を移動技なら打ち続けて飛翔へつなげてきたり、距離が離れてたらずっと遠距離攻撃・・・戦っててなんかこう・・・ウザい・・・ 転身or命駆をしてくるがリミブレ→秘伝忍法でやってくるので秘伝忍法ゲージが無くなるまで勝手に体力を削ってくれる、なんで?

戦闘面以外

更衣室での機能が大幅に増えた、見た目の変更がよりガッツリ出来るようになってて時間をかなーり奪われるくらいには没頭できるレベル。何が言いたいかって言うと楽しい。

購買部のあの子、菖蒲ちゃんも専用のモデルとイラストで分けられており両方とも触れた。かわいい

 

ただまぁ更衣室でガッツリ編集するには百花繚乱全部やって髪型開放したりDLCの衣装パック買ったりした方がいいってのは分かったけど・・・いや、DLCは持ってますよあやね以外

 

さいごに

前作より個人的には楽しめました。対戦で勝つためだけに拘って対戦しか考えられなくならないように気をつけましょう