にっき

超絶不定期更新です

Combo Cancel Guideの日本語訳みたいなもの

Aposine氏のガイドの勝手に日本語訳。Google翻訳使ってやっているので文章には当然ミスがあります。戸◯奈◯子訳だと思え

※Estival VersusはEVと略させて貰います

steamcommunity.com

前書き

あなたが私のようであれば、閃乱カグラEVは、前作と比較して、初めてプレイしたときに、信じられないほど遅く感じました。 このガイドは、この理由を簡単に触れ、忍のスピードの背後にある秘密をあなたに明らかにするでしょう。

 

リカバリーアニメーションについて

EVで忍が行っているほぼ全ての動きは、剣を元に戻したり、拳を離したり、足に着地したり、地中から現れる時、つまずき、つま先旋回(?)、さらにはうつ伏せをしたりするアニメーションをします。純粋にキレイに見えますが、これらのアニメーションはゲームプレイの重要な目的を持っています。彼女達はゲームの全体的なペース、ならびに各忍のスピード、能力、および弱点を表しています。例えば、飛鳥は非常に速く攻撃できるが、葛城は攻撃は遅いがに与えるダメージが高いです。 両奈がフィギュアスケートのテクニックをするのに多くの時間を費やしていることや、斑鳩がすごく長いアニメーションであらゆる素振りの後で納刀を美しくやりたがっていることにお気づきかもしれません。

これらのリカバリーアニメーションを適用するための基本的なルールがいくつかあります。 あなたの忍は暫くの間走れません。 彼女らの多くは、攻撃を行った後のリカバリーを示しています。彼女は走れませんが、すぐに別の攻撃に出ることができます。 しかし、それは彼女ができる唯一の事ではありません。

 

キャンセルについて

忍が行っているのアニメーションを上書きすることができるアクションは、「キャンセル」(取り消し)です。EVでは、ジャンプ・ダッシュ・ガードの3つの基本的な動きがありますが、 すべてが常に使用可能ではなく、むしろこのガイドで検討する一連の規則によって管理されています。

もう1つの基本的なキャンセル方法はコンボ攻撃であり、前のセクションで言及されています。 忍は1回の通常攻撃の後に回復していますが、すぐに次の攻撃をコンボチェーンに進めることができます。 このガイドの目的上、コンボ攻撃はキャンセルとはみなされません。 このような場合、私は代わりに、アクションを別の攻撃に「コンボ」または「先導」することを記述します。

 

ジャンプキャンセル

地上弱攻撃でジャンプボタンを押すと、忍は飛びます。 これはやるのが最も簡単で最も一貫性のあるキャンセルですが、それは彼女をよく分からない場所へ行かせる可能性があります。

夜桜、葛城、詠、華毘、大道寺は、地上弱攻撃が特殊であるためジャンプキャンセルをすることはできません

 

ダッシュキャンセル

地上弱攻撃が次のコンボへ行く(または終わる)前、または正確にダッシュボタンを押すと、あなたの忍はダッシュします。 弱攻撃に続くリカバリアニメーションでは機能しません。 このキャンセルにより、あなたの忍は地面にとどまり、ダッシュ攻撃の基礎となります(下の関連セクションを参照)。

すべての忍はダッシュキャンセルできます。

 

ガードキャンセル

弱攻撃後のリカバリーアニメーション中にガードボタンを押すと、忍がガードをします。

ガードキャンセルは「遅れて」行われます。 あなたの忍が攻撃している間にガードボタンを押し続けると、できるだけ早くガードを開始します。

ガードボタンをタップすると、シノビはガードをすぐにやめます。 これはカメラを元の位置に戻して、彼女を再び動かせる良い方法です。*1

斑鳩、焔、日影、未来、春花、凛はガード・キャンセルできません。

ジャンプガードキャンセル

ジャンプボタンを押して、地上にいる間に(ほぼ同時に)ガードするか、攻撃アニメーション中にガードボタンを押し続けてジャンプを押します。 うまく出来れば、あなたの忍はジャンプに関連するボイスを喋り足で塵が現れますが、代わりにガードを開始します。 彼女はガードでジャンプをキャンセルしました。

これはジャンプキャンセルをガードキャンセルに変えるために使えて、基本的なガードキャンセルに関連する待機時間を待つことなく、忍が地上弱攻撃をキャンセルできるため、非常に強力なテクニックです。 ジャンプすることを約束します。 即パリィされても大丈夫。

 

ダッシュジャンプ

あなたの忍をジャンプさせるために、※ショートダッシュの間にジャンプを押してください。 どんなジャンプと同様に、ジャンプガードをキャンセルすることができます。

※「ショートダッシュ」とは、ダッシュキャンセル時に得られる「コンボダッシュ」とは対照的に、動いてないまたは走ってる時に行われるダッシュです。

以下の忍は、ダッシュジャンプをすることができます

美野里斑鳩、忌夢、焔、日影、華風流、凛

 

ダッシュガードキャンセル

焔と小百合だけが使用できる技術。 ショートダッシュの間にガードを押すと、あなたの忍はガードを開始します。

 

ダッシュ攻撃キャンセル

コンボダッシュダッシュキャンセルによって開始されるダッシュ)を攻撃すると、特別な攻撃、つまりダッシュ攻撃が発生します。

ダッシュ攻撃は、通常は地上攻撃のように取り消すことはできませんが、ほとんどの場合地上コンボの開始に戻るでしょう。 ダッシュ攻撃の中にはリカバリアニメーションが長いものがあるため、「ダブルタップ」を心がけるようにしてください。

忍は他の方法を使用してリカバリーアニメーションをキャンセルすることができます。 美野里と両奈はジャンプする事でできます。 飛鳥はどんなキャンセルも使用できます。

雲雀のダッシュアタックは、通常キャンセルが可能なボタン連打による突撃コンボです。その後、地上攻撃に繋がることはなく、代わりに行われ、ジャンプやダッシュで取り消すことができます。

小百合はリカバリー中は何もできません。

 

 空中キャンセル

一部の例外を除いて、空中弱攻撃は空中ジャンプまたは空中ショートダッシュでキャンセルできます。

日影と華毘の空中攻撃はこのようなキャンセルはできませんが、日影の攻撃は空中強攻撃につながります。

柳生の空中弱攻撃はリカバリーアニメーション中にのみキャンセルができます。

蓮華の空中弱攻撃は最初はキャンセルできませんが、残りの空中コンボは可能です。

叢の空中弱攻撃のスキだらけなリカバリーアニメーションは接地するまでにキャンセルすることができます。(これもうわかんねぇなぁ)

 

地面に打ち付けた時のリカバリーアニメーションキャンセル*2

空中強攻撃 - 地面に付いたらリカバリーアニメーションで終わります。 いくつかの忍は、このアニメーション中は無防備ですが、普通は非常に短いですが、ほとんどの場合、ベーシックキャンセルができます。 遅いガードキャンセルはうまく動作します。

凛の溜め空中弱攻撃は、短くすることができる基礎的な打ち付け方です。 遅いガードキャンセルを使用して、接地時にキャンセルすることもできます。

 

その他のリカバリーアニメーション

 1.スプリント

あなたの忍が走るを止めると、彼女の動作を妨げるリカバリーアニメーションがあります。他の入力はこの時点で動作し、ガードボタンをタップするのが優れた方法です。実際には、あなたの忍が走っている間にガードボタンをタップして、走っている彼女を止めさせてから、いつでも別の方向に走り始めることができます。

新キャラの多くは、アイテムボックスを触れず、箱の周りを回る問題があります。それを攻撃する(全力疾走を上書きする攻撃)、および(選択した忍がガードキャンセルできない場合、代わりにジャンプガードキャンセルを行い)可能な限り攻撃の早いアニメーションをキャンセルするガードボタンを押したまま、まっすぐ箱まで全力疾走できます。

 

 2.連続ショートダッシュ

 斑鳩、日影、華風流、凛は、ダッシュボタンを繰り返し押すことで最大5つのショートダッシュができます。 この連続ショートダッシュが終わると、忍が長時間無防備になるリカバリーアニメーションを持っているので、注意してください!

 

被弾後の立ち直し方

(この項目のキャンセルは、あなたの忍が転身しているかどうか、いくつかのケースでは、私はより多くのテストを行い、それに応じて項目を更新します)

 

 1.起き上がり回避ガードキャンセル(後方回避キャンセル)

強攻撃を受け続けたらあなたの忍をよろめかせる原因となり、彼女は無力です。 アニメーションの終わり間際に、ジャンプボタンまたはダッシュボタンを押すと、あなたの忍は少し回避(起き上がり回避(WUE))をして、忍耐力を取り戻します。 これは、あなたの忍がスタンしているときにも行うことができます。 WUE中にガードボタンを押すか、またはWUEを入力するときにガードボタンを押し続けると、いくつかの忍が即ガードを開始します。 ガードボタンを押し続けるとダッシュボタン入力が無効になるので、ゆっくりと後方回避キャンセルするときはジャンプボタンを使用してください。

夜桜、美野里斑鳩斑鳩、両備、詠、日影、未来、蓮華、華風流のテクニック(閃状態)として使用できます。 それらのうちのいくつかはガードする前にちょっと動きます。特に未来がね。

 

 2.ダブルダッシュの埋め合わせ
後方回避キャンセルできない忍のためのバックアップテクニック。 ガードボタンを押しながらジャンプボタンを押すのではなく、ダッシュボタンを2回タップすれば、あなたの忍はWUEを開始し、直ちにダッシュでキャンセルします。

次の忍はこの技(閃状態)を使うことができません

雪泉、叢、四季、紫、両奈、焔、未来、春花、華毘。 オオカミ忍に襲われるときは注意してください。

 

 3.起き上がり攻撃ガードキャンセル

あなたの忍が倒れた場合、バックアップを取る最も速い方法は、ガードボタンを押したまま攻撃ボタンを押すことです。 彼女は起き上がり攻撃を行い、その後ガードをします。 いくつかの忍は速やかにガードを始めて、攻撃は完全にキャンセルされます。 ガードキャンセルや後方回避キャンセルができない忍もこれを行うことができます。

(誰が出来る、出来ないかのリストはできませんでした) *3

 

秘伝忍法、忍転身とリミットブレイク

さて、あなたの忍は無防備だと言ったときにいくつかうそをついていました。秘伝忍法、忍転身、リミットブレイクなど、あなたができることがいくつかあるからだ。

忍転身は忍務中に一度しか使用できませんが、リミットブレイクはあなたの忍体力の一部を消費します(あなたの忍が地面にいることを必要としない唯一の特別なキャンセルですが)。 あなたの忍は身を守る必要があるので、気が狂って攻撃しに行くことはやるべきではありません。

忍が絶対に無防備な時はスタン中の場合です。

 特別な場合のキャンセル

ここでは、ゲームのように順序付けられた、キャラクターごとの特別な場合のキャンセルを列挙します。 この項目は未完成です!

・飛鳥はジャンプで、溜めなし強攻撃のリカバリーをキャンセルできます。

・両奈は二種類の強攻撃をキャンセルするために、ジャンプ、ダッシュ、ガードをすることができます。両攻撃が長いリカバリーアニメーションは無防備なので、これはお勧めです。

 

おわり。誤訳まみれだと思いますけど日本語としては多分大丈夫なので許して!

*1:この訳ではカメラの事を表してると推測したのでここの文は違うと思っていいです

*2:空中強で地面に落ちた時のアニメーションのキャンセルだと思います

*3:「忍がこれを出来る、出来ないかのリスト」が多分正しい